2008-01-01から1年間の記事一覧

大型ゴミ

今年の仕事は27日で終了したのですが、当番で28日は仕事。 といっても自宅にいて、問題が起きたら出動する。(今回は幸せなことに出動なし) 仕事納めの27日、他の人は会社で掃除をしている時、小生は仕事。 その際、以前より会社から依頼されていた当社…

イルミネーション

面倒だけど、ここまで付けました。 今年が初のイルミネーションです。 来年はやらないかも・・・ LEDが400個付いたのを3セット購入していたのですが、1本不良、1本はツリーに使用ということで、外部には1本のみとなってしまいました。まだちょっと…

イルミネーション

イルミネーションをつける時間がありません。 もう すぐクリスマスが来てしまうのに、玄関内にLEDがい っぱい・・・

地上デジタルへ

インターネットで調べたら、既に家の地区のサテライトもデジタルの電波発信していた・・いつから??? 去年の一月に購入していたデジタルチューナーを試験的に付けてみる。(約二年取り付けずに放置・・・) 受信可能。 ヤッパリ全然画像が違う。受信を確認し…

土日が休み

今週は土日が休み。 息子も帰ってきています。来週は何か調整日とかで、丸々一週間休み。 ということは10連休・・・・ 単位の取れていない人や、日数の足りない人はこの週で取り返すらしいです。 まぁいままで、まじめに学校へ行っていたから休みもいいか…

連休

この二日でやったこと・・・ 昨日は、とりあえず車置き場を照らすセンサーライトの交換。高い位置にあって、先日器具が不良なのは確認していたので、交換。 夜、工具で使用頻度の少ないものの置き場所の変更。ケースの中がいくらか整頓できました その後、自…

掘り出し物

仕事が終わって、ちょっと時間があったので、よく行くDIYショップへ。時間があるときは、DIYショップやリサイクルショップへよく行きます。 で今日、工具コーナーを何気なく見ていたら、一番下の段にドライブチェーンツールセットが・・・ 立っている…

倉庫整理

今日は午後、息子とショップまで走ってきました。 帰宅後、二人で夕食の為再度外出。 うちのと娘は、遅くに帰宅の為食事は別々になるので。 夜遅くに、ちょっと倉庫の片付けを・・・。 息子がZZRのオイル交換をしている間、ここに引っ越してきてから一度も出…

テストランインプレッション

只今自宅に戻ってきました。 近くにある朝里峠を、札幌側から頂上まで。 走行距離は往復で70キロ。チョット短いけど、中速コーナーと2キロ程度の直線があり、テストはそこそこ出来ます。 本来なら小樽方面への下りを走ると、タイトなコーナーの連続がある…

GSXR−1100の試走

午前中、ショップより入電。 「パーツ入荷しましたよ。」 早速取りに行くことに。ショップまで35キロととても近いので、Γを久しぶりに出すことに。息子はZZR。 いや〜、Γやっぱりいいなぁ〜楽しいです。 ZZR1100もいいけど。 帰宅後、早速取り付…

準備完了

GSXR−1100の整備が終わりました。 前回、キャブの下を開けたので、今回は上を開けることに。 パーツの汚れやこすれた痕などを落として組みなおし。 キャブの同調を再調整して組み付け完了。 金曜か月曜に車検に行く予定です。(行くのは息子ですが) …

マスターシリンダ

やっと完了しました(笑) 最後まで残っていた、ブレーキランプの配線を繋ぎ終わりました。 今週末に試走予定 上からの写真で、タンクステーは6ミリのステン棒に6ミリのステンワッシャーを溶接した自作。 写真の真ん中付近のパーツが90度バンショーです。

このところ

このところ、何もせず特に書くことないのですが・・・今日、仕事で使っていたデジカメが逝ってしまいました。修理するより中古を購入したほうが安いので探しています。ある事情で、8月1日より会社が二つに分離します。 一度退職して、再雇用という形に。 …

ブレンボラジアルブレーキマスターシリンダー

ブレンボラジアルブレーキマスターシリンダーをガンマ500に付けるにあたり、バンジョーを変更しなければならなくなったんですが、バンジョーの厚みがステンレス製で薄くなった為、今度はバンジョーボルトを短いブレンボ用に買い換えないと取り付けできな…

ブレンボ ラジアルマスターの19φゲットしました 到着は今日の予定です。 ガンマに付けます 何かガンマ、いい感じになってきましたよ。 今年中にはホイールをイエローに塗装予定 後は、ガンマ再度全塗装したいけど、いつになるかな〜 ブレンボ ラジアルマス…

到着後、夕食をとりカウル位外しておこうと倉庫へ。 せっかちな小生が、そこで終わるはずもなく結局修理。 タンクを外し、配線点検・・・・・??? 原因判明。わかるまで3分かかってないよ。 故障箇所は、イグナイターとピックアップ間の配線の断線。 実は…

ZZRー1100を息子が乗っていて、エンジンが死んだらしい・・・・・・・・・・・・・ プラグを替えても火が入らないとのこと。 今のところ、原因不明 最初は一本だけ死んだらしいが、最後は全てが死んだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

今日、札幌は二日連続で30度を越えました・・・ 暑いです・・・ 何か、本州のように蒸し暑いです・・ でも今日は、まずGSXR−1100のホイールの色入れ。 色合わせしたから、車体と殆ど変わりませんよ その後、庭の雑草刈りとトラクターで耕さなけれ…

今日、明日と北海道バイク祭りが札幌市東区の会場でやっています。 去年も行ったのですが、今年も 今日は仕事だったのですが、昼食抜きで作業し、3時に全て終了させて、会場へ 去年も来ていましたが、トライアルのデモ。ホント彼らは異次元の人たちに見えま…

タイヤ到着

きましたよー。バイク二台分のタイヤです。どれもグリップ良さそう右二本がZZR1100用、他がGSXR−1100。並べたら、ヤッパリZZR1100用は太い・・・ 全て窒素ガス入れ済み。

タイヤ

ZZR−1100とGSXR−1100のホイールを今夜、義弟宅へ持参しました。 組み付けは明日中に終わるとのこと。 明晩取りに行きます。 それから・・・Γ分のタイヤを買ってしまいました。 ミシュランをメッツラーM3というニュータイヤへ変更。 こちら…

GSXR−1100のホイール 

外したホイールが、あまりにも汚い塗装なので若干剥離してからペイントしようと思って、ラッカーシンナーで表面だけ剥離しようとしたら、とても中途半端に・・・ 最終手段、業務用剥離剤を使用。元色の白がこれまた中途半端に取れてしまう・・・ 仕方ないか…

日曜日

今日は、タイヤ交換の準備。ZZR1100とGSXR−1100同時に作業。一台は当然息子にやらせる。 で、倉庫はこんな状態になっています。 上から吊れるので、割と簡単。 2台同時も、天井にレールを走らせているので問題ありません。 小生が作業してい…

昼から

予想通り天気が良かったので、昼からチョットバイクに乗ってました 。 いつものガンマと息子は当然ZZR1100。 自分のZZR1100の音を初めて聞きました。ツキギさん(マフラーメーカー)、良い音出してる。 大排気量はヤッパリ速いけど、ガンマと本…

タイヤ

息子が乗っているZZR1100Cのタイヤが、ボウズになったらしい。 持って行った時は、まだまだ溝がいっぱいあったはずなのに、一体どんな走り方してるんだ ?車検をこれから受けるGSXR−1100のタイヤも、古すぎて交換するためついでに注文。 彼はリ…

ZZR-1100のマフラー交換とGSX−R1100の整備

今日は休みの為、単車いじりまずZZRから。マフラー交換は、エキゾーストガスケットも久しぶり(笑)に交換して、月木製を取り付け。息子と二人でやると楽だ。コツは教えながら。例の音の原因が判明。 CのエンジンからDに積み替えたんですが、Cには付いてい…

ZZRー1100の車検

予定通りZZRー1100の車検済。一発OK今日から2年乗れますけど、早速息子が乗って帰りました まぁ、車検に行ったのは彼だから。前からこれに乗りたくて大型をとったらしい いままでとはかなり違う感じだと思うけど、楽しんでくれればそれでいい。 次は…

嫁入り

NS125Rが息子の後輩のところへ行くことになりました。 いろいろと修理して、結構思い出がありますが、小生が走ったのは、試運転くらいです。 イタリア製ホンダという事もあり、パーツはイタリアンブランドが多用されているバイクです。 可愛がってもら…

修理依頼のCBR250R

去年から預かっていた、修理依頼のCBR250Rです。 なかなか原因の特定が出来ずにいましたが、 やっとというか、きっとというか・・・・・・ 原因は、プ・ラ・グ・・・だったみたいです・・・ 前回の修理の時に1番と2番が死んでいました。 2気筒が死ぬ…

改めてRG500Γを思う

20年近く前、初めてこのバイクを見た時は、たいして興味はなかった。 当時小生は、自他共に認めるカワサキ乗りだったから。(Z?に出合ってからではあるが) 暫く(2年位)、単車に乗れない期間があって・・・ そんな時、何人かでツーリングに行くことになっ…