2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のボウリング

今年最後のボウリング。 18ゲーム中、210アップ5ゲーム、ベストスコア247、アベ185、ノーミスゲーム2回。 第1ゲームは最初の1〜3フレームはオープンだったけど、4〜10フレ1投目まで7連続ストライク、10フレ3投目はオープンのスコア2…

SDカード

こんなSDカードが発売されました。 これ、スグレもの。 カードリーダーなしでデータを直接USBに差込みライト・リードできる。 ストレージメモリみたいなものも、これでOKだし、カメラのメディアとしても使える。 しかも、安い。

今日、久しぶりに歯科医へ行きました。二週間前に抜歯したのですが、 二本いっぺんに抜いたので縫いました。まだ抜糸していなかったので。 ついでに違う歯の土台を入れ、奥のブリッジを外して作り直しをすることに・・・いったいどれだけの歯が悪いのか・・・っ…

サングラス

小生、30年近く前から、サングラスはRAYBAN。 シューターかアウトドアマンのどちらか、共にティアドロップタイプである。多いときは3〜4個所有していた。 夜もイエローレンズのレイバンをドライビングのときに使用していた。 スキーの時も専用のものを使…

ボウリング

今日、知人から電話があり、ボウリングをしよう・・・と。 彼は今日で3日連続。 小生は、一昨日に続きこの週は2回目。 一昨日は13ゲームしたので、正直今日はやりたくなかった・・・疲れていたので(苦笑)・・・ 実は、彼の友人がボウルを作るということで。 結…

Γのアンダーカウル

オークションで落札した、Γのアンダーカウルが届きました。 白のゲルコート仕上げ。純正がガソリンに侵されて変形してしまったため、FRP製をゲット。来年のオールペンに備え・・・

1984年、西ドイツにいた小生は、ケルンショーへ行かないわけがなかった。 日本のモーターショーやオートバイショーすら行ったことがないのに、ケルンショーはやはり別格。ドリームバイクがいっぱい。 エグリやビモータ・・・あと日本には紹介されていな…

今日は、以前から建築中の離れのハウスラッピングの修理。マンサード屋根の、建坪12坪、総2階建。 建築を始めて6年くらいのなるのですが、ここ5年間は全く作業できず・・・ 透湿防水紙が紫外線の為劣化してしまったので、一部張替え。仕上げをさっさとやれ…

タイヤ交換と、ブレーキディスク・ブレーキパットの交換

予定通りタイヤ交換と、ブレーキディスク・ブレーキパットの交換。 予想通りフロントライトパットは全くなく、ディスクにダメージあり 。 もともとディスクも交換予定だったので、想定内(ディスクは130000㌔未交換) 。 リアのブレーキシューも点検。 ついで…

初雪

今日、札幌は初雪が観測されました。 市内は積もらなかったのですが、札幌のはずれの峠は積雪。 まぁ、ここはいつも積雪が早いのですが。 家と同じ区内です。ねっ、家って都会でしょ(違) 明日は、タイヤをスタッドレスの中古に履き替え。 一緒にブレーキ交換…

ブレーキ

足と仕事に使っている軽バンのブレーキの状態が悪いので、フロントブレーキディスクとパッドの全交換。 軽バンのくせにベンチレーテッド。 スタッドレスに交換するときに一緒に交換しようと思っているけど、 それまでパッドがもつかどうか・・・ 既に、強く…

一本三役

友人からこんなものをもらった。 ドリルにタップが付いていて、更に面取りまで一本で出来てしまう。 職人に見せたら、笑われそうだ・・・

今年最後

昨日は、今年最後になると思いますが、息子と2人で単車に乗ってきました。 札幌南区から朝里峠経由で小樽へ。 その後、国道5号線経由で帰宅。 走行80Km位。 行きは私がTZR250で息子がRG500Γ。私は始めてTZR250に乗りました。結構いい感…

昔のお話 4話  西ドイツ

1984年、実は「建築の勉強をする」ということで西ドイツ(現在はドイツですね)にいました。 デュッセルドルフという町の、アルトシュタット(旧市街)に古いアパートを借りて、2年の予定で日本を出発したのですが・・・ 建物は主に古城・教会を100位は…

アルバイト

とりあえず、アルバイト終了・・・ あまり綺麗ではないけど、早くほしいらしいので、この程度で・・・(汗) この板を6枚取り付けて、その他で5時間。まぁ、こんなところかな・・・ 溶接後、荒削り とりあえずペーパーがけ 納得いかないけど、時間がないので終…

紅葉

うちの近所(笑)は、もう既に紅葉が始まって一週間位になります。 ここでも札幌の市内ですから。念のため・・・ 場所を知っている人は、突っ込み無用(笑)

昔のお話 3話  8耐

神のところまで、約30m、その距離はとても長く感じました。 歩いている時、最初の挨拶はなんて言おう、何を質問しようか等考えながら・・・ 「すいません、ちょっといですか?」 声をかけことるは、そんなに緊張もしなく普通にしゃべれた(笑) 「はい、いい…

昔のお話 2話  8耐

小生、実は1983年〜84年にかけて、地方誌のカメラマン・レポーターをやっていました。 私のバイク特集を、カラー4ページに渡って掲載されたことがきっかけで、そこの雑誌社と連絡をとりはじめました。(実は、私の持ち込み企画だったんですがね(笑)) …

昔のお話

ここからは一部の人しか面白くないですから、スルーしていただいて結構です(笑) 私は、モリワキさんの義理のお父様には、二度ほどお話させていただいたことがあります・・・ 私が機械いじりを始めたきっかけは、Z?を買ってからです。 金はないけど、知識も…

プチツーリング

昨日修理が終わった、TZR250の調子を見ながらRG500でプチツーリング。 小樽まで行ってきました。調子は結構よさそうですが、右排気の煙が多くちょっと気になります。 加速も前のエンジンより良さそうなので「まぁ、いいかって。」ていう感じですね。 小…

3台目完成

修理待ちの単車、3台目TZR250R(3MA)の修理完了。 修理といっても、エンジンを焼いてしまったので、中古エンジンを購入してエンジン載せ替えです。 今回は殆ど息子が一人で作業。 わからないところなどだけ手伝いをしました。 チャンバーに穴があ…

レザーウェアー

ワンピースライディングレザーウェアー、ひらたく言うと革ツナギ(笑)の新品を20年ぶりに買ってしまいました。 ヤフオクで見ていたらほしくなり、ショップで衝動買い・・・でもないんだけどほしかったカラーリングだったので。 ・・・・・・・とっても派手…

体調不良

体調戻らず・・・ 大阪桐蔭の中田選手が、日ハムに決まったのは良かったナ(笑)札幌南高校って、北海道でトップの進学校なんだけど、この高校から寺田がドラフト一位指名されたとはね、これもびっくり。

趣味の世界

仕事から帰ってきたのが午後8時。 食事をしてから、倉庫(といっても殆ど単車に占領されていますがね)へ直行。 今日中に単車一台仕上げておきたかったので。 で、3基目のエンジンでやっと正解が出ました。 腰上は、違うエンジンのシリンダヘ置換、ピストン・…

パーツがすべて到着

TZR250Rのエンジンコンプリートも到着し、パーツがすべて到着済。 今週〜来週にTZR50RとTZR250Rのエンジンを載せ替え出来ると思う。 最初の予定より、かなり簡単な作業。ヨカタ このエンジンは、一般的なエンジンと給排気が逆になってい…

一台終了

原チャ修理完了。 エンジン、通常の状態に戻りました。 原因はキャブレター脱落していたため。 洗浄・取付けして終わり。 キャブのインシュレーターごと外れていたから、エンジンがかからなかった。 写真は、取付け後のもの。 ちゃんと動きました。 この原チ…

Robert Motorshop

Robert Motorshop がついにオープン?!先日CBRが追加入院し、今日はスクーターの出張修理w(修理は後日) 修理待ちがいっぱいですね(笑) みーんなエンジン関係が不良・・・ いつ終わるか・・・ で、修理途中だったTZR50Rは、諸事情で中古エンジンを…

やっと修理開始 No.1

修理するものが溜まってしまったので、そろそろ修理開始ということで、TZR50Rから・・・ クランクベアリングの交換のため、腰下も完全に分解。久しぶりに内部の修理ということで、結構てこずっています(汗) 2機あって一台目に分解したエンジンは、クラ…

連休

連休・・・なのに今日はバイト、明日は休日出勤・・・ということは今週は休みなし(泣)今日は、こんなの作っていました。 一日で200Kというおいしいバイト♪ この中に、600Vの電気が流れている電線がいっぱい入っています。