2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙

今日は会社が休みにもかかわらず、いつもの休日より早起き。忙しい一日の始まり・・・まず最初に知り合いから先日連絡があり、安くタイヤを譲ってくれるとのこと。 14インチだけど扁平タイヤなのでWAGON-Rにいいとか・・・ 取りに行くとタイヤ9.5分山(…

トラブル№2

実は今乗っているオモチャみたいな車の調子が悪い。 燃費7km/L、トルクも全然ないし・・・ ということで、昨日知り合いの車屋へ持っていく。 圧縮が無い、3番シリンダの原因検証するため、ベッドカバーを剥がしてバルブクリアランスを測ると0・・・・・・…

トラブルの連絡

携帯を、紛失又はクラッシュさせたようです(汗) 申し訳ありませんが、このブログを見ている方で、私とメールをしたことのある方は、 名前と電話番号とをメールにて携帯へ送ってください。 新しい電話は手元にあります。 メアド・番号はおなじですので、ご連…

ハンドルのディマースイッチの壊れを修理、スロットルワイヤー内にオイルを注入済、割れているカウル直し完了。

とりあえずNS125R完成

NS125Rをとりあえず完成させた。 この前、エンジン載せ替えまでやってあるので、今回は残りの分をやっつけて完成させる。 やり残しているところはキャブの部品交換、バッテリー充電して載せ替え、タンク内の錆落し・洗浄・内部コーティング・フロントフォ…

異色のマシン

知り合いのバイク屋へ行った。ここには、部品を買いに行く以外は殆ど行かないけど、 今はここしか行っていない。家からかなり遠いんだけど(笑)趣味性の強い店で、オーナー自ら今でも単車に乗っている。 そんな店だから、面白いバイクも来る。 その中でも、珍…

昨日の続き&ボーリング。 そしてMシューマッハとアイルトン

エンジンを載せ替えられたフレーム 昨日載せ替え完了のNS125-Rの下したエンジンを分解してみる。 焼き付きということだったから、シリンダまではずす。 ピストンピン異常なし、コンロッド・クランク焼き付きなし。クランクのビッグエンドベアリングも全く異常…

今日

今日はやっつけ仕事(笑)で、16〜7年前に雑品で買ったNS125-Rのエンジン交換。 エンジンを焼き付けたといっていた。 フルカウル・タンク・シートをはずし、スプロケカバー をはずしてエンジンスプロケットを取ってチェーンをはずす。 マウントをはずして、…

車検は受かったけど・・・

昨日、軽のワンボックスをユーザー車検でパス。 と簡単に書いたけど、実は今回の車検は一番ひどかった。 もうかれこれ30回くらいはやっているけど、再々車検食らったのは初めて(笑) 一回目のコースイン。まずいきなり排ガスで引っかかる。「CO○ HC×」 …

スーパースポーツなフルカウル一族

向かって右からGSX1100R(SUZUKI)、VF1000R(HONDA)、ZZR1100c(KAWASAKI)、RG500Γ(SUZUKI)、パワーは、137ps、122ps、147ps、1・・?ps(Γは正確にはわからない) まだまだ現役で走れる。(さすがに180psとか200psはないけど・・・)

10年ぶりに

ずっーーーーと昔ここに引っ越してきて、倉庫に入れっぱなしになっていた、もの達を外に出してみた。 残り3台は出していないから、全部じゃないけど。 新しい物なんて殆ど無い。しいて言うなら原チャの2台。 その他は平成元年が最新型(笑)。 一番古いのは…