2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一本三役

友人からこんなものをもらった。 ドリルにタップが付いていて、更に面取りまで一本で出来てしまう。 職人に見せたら、笑われそうだ・・・

今年最後

昨日は、今年最後になると思いますが、息子と2人で単車に乗ってきました。 札幌南区から朝里峠経由で小樽へ。 その後、国道5号線経由で帰宅。 走行80Km位。 行きは私がTZR250で息子がRG500Γ。私は始めてTZR250に乗りました。結構いい感…

昔のお話 4話  西ドイツ

1984年、実は「建築の勉強をする」ということで西ドイツ(現在はドイツですね)にいました。 デュッセルドルフという町の、アルトシュタット(旧市街)に古いアパートを借りて、2年の予定で日本を出発したのですが・・・ 建物は主に古城・教会を100位は…

アルバイト

とりあえず、アルバイト終了・・・ あまり綺麗ではないけど、早くほしいらしいので、この程度で・・・(汗) この板を6枚取り付けて、その他で5時間。まぁ、こんなところかな・・・ 溶接後、荒削り とりあえずペーパーがけ 納得いかないけど、時間がないので終…

紅葉

うちの近所(笑)は、もう既に紅葉が始まって一週間位になります。 ここでも札幌の市内ですから。念のため・・・ 場所を知っている人は、突っ込み無用(笑)

昔のお話 3話  8耐

神のところまで、約30m、その距離はとても長く感じました。 歩いている時、最初の挨拶はなんて言おう、何を質問しようか等考えながら・・・ 「すいません、ちょっといですか?」 声をかけことるは、そんなに緊張もしなく普通にしゃべれた(笑) 「はい、いい…

昔のお話 2話  8耐

小生、実は1983年〜84年にかけて、地方誌のカメラマン・レポーターをやっていました。 私のバイク特集を、カラー4ページに渡って掲載されたことがきっかけで、そこの雑誌社と連絡をとりはじめました。(実は、私の持ち込み企画だったんですがね(笑)) …

昔のお話

ここからは一部の人しか面白くないですから、スルーしていただいて結構です(笑) 私は、モリワキさんの義理のお父様には、二度ほどお話させていただいたことがあります・・・ 私が機械いじりを始めたきっかけは、Z?を買ってからです。 金はないけど、知識も…

プチツーリング

昨日修理が終わった、TZR250の調子を見ながらRG500でプチツーリング。 小樽まで行ってきました。調子は結構よさそうですが、右排気の煙が多くちょっと気になります。 加速も前のエンジンより良さそうなので「まぁ、いいかって。」ていう感じですね。 小…

3台目完成

修理待ちの単車、3台目TZR250R(3MA)の修理完了。 修理といっても、エンジンを焼いてしまったので、中古エンジンを購入してエンジン載せ替えです。 今回は殆ど息子が一人で作業。 わからないところなどだけ手伝いをしました。 チャンバーに穴があ…

レザーウェアー

ワンピースライディングレザーウェアー、ひらたく言うと革ツナギ(笑)の新品を20年ぶりに買ってしまいました。 ヤフオクで見ていたらほしくなり、ショップで衝動買い・・・でもないんだけどほしかったカラーリングだったので。 ・・・・・・・とっても派手…

体調不良

体調戻らず・・・ 大阪桐蔭の中田選手が、日ハムに決まったのは良かったナ(笑)札幌南高校って、北海道でトップの進学校なんだけど、この高校から寺田がドラフト一位指名されたとはね、これもびっくり。