昔のお話 4話  西ドイツ


1984年、実は「建築の勉強をする」ということで西ドイツ(現在はドイツですね)にいました。
デュッセルドルフという町の、アルトシュタット(旧市街)に古いアパートを借りて、2年の予定で日本を出発したのですが・・・
建物は主に古城・教会を100位は回ったと思います。

ただ、これだけが目的ではなかったんですね・・・当然(笑)
まず足が必要と言うことで、中古のベンツを購入(フロアに穴が開いている位のポンコツです)。
購入してまもなく、ドイツで知り合った日本人がBMWを売るということで約8万円(安!)でこれも購入。170000km走行していましたが、まだまだ元気でした。問題は、ボディの一部に穴(結構大きい)があったのですが、DIYショップでリペア用ケミカル製品を購入、ペイントも純正色でリペイン。全くわからなく修復できました。一年後、私の住んでいたアパートの大家さんに25万円で売却できましたし。
外で修理していたので、多数のドイツ人が珍しそうに見ていました(笑)


ドイツで行ったところは、メルセデス博物館・ポルシェ博物館。BMWはストの為閉館中で入ることが出来ず・・・
ドイツではないのですが、オートバイのメーカーはイタリアのリミニにある、そうBIMOTA社へ行きました。玄関に発売前というか、まだプロトタイプのようなTESIがおいてあり、とても感動したのを覚えています。許可をもらって、ハンドルをうごかした時、反応のよさにびっくりしました。
(写真はBIMOTAでもらった粗品(?)のキーホルダー、大事にしています)
そのほかいろいろとあったけど、長くなるから省略。


1984年、この年はオートバイ見本市のケルンショーのあった年です。
この年は非常に重要な年でもありました。


・・・・・・いいところで、続く・・・・・・