車検は受かったけど・・・

昨日、軽のワンボックスをユーザー車検でパス。
と簡単に書いたけど、実は今回の車検は一番ひどかった。
もうかれこれ30回くらいはやっているけど、再々車検食らったのは初めて(笑)
一回目のコースイン。まずいきなり排ガスで引っかかる。「CO HC×
何で???仕方なく次。サイドスリップはOK。ブレーキOK。ヨシヨシ・・・・・次スピードメーターチェック40Kmでパッシングするんだけど、○も×も出ない。おかしいと思いよく見ると、左(センサー側)のHiビームが切れてる。2日前に新品に交換したばかりなのに(激怒)
従ってスピードメーター×、当然ヘッドライトも×・・・・・・・
一番心配だった下周りは簡単にパス。

ヘッドライトのバルブを丁度一個予備で持っていたので交換、予備で持っていたプラグも交換して再チャレンジ。
「CO HC×」・・・・・・・・
軽自協の人が、エンジンを見ては?というが、テスターないし・・・・・
ディーラーに走ろうかと思ったけど、近くの予備検査場で見てもらう。
車検に落ちた内容と、プラグに火がはいっていることは確認していると伝える。
即エンジンを見て、プラグコードを一本ずつ抜いていくと、3番が死んでいる。そのため、生ガスが排出されていた。ここからが凄い力技と言うか、インジェクションの3番の配線を引っこ抜く。
これにより、ガスは3番には行かない。
テスターを見ながら2気筒で行けるからといわれ再々車検。
合格なんだけど何かしっくりしない・・・・・・(笑)
車検後、早々に知り合いの整備工場へ・・・・F6Aというとってもポピュラーなエンジンなんだけど、F6Aといってもかなり種類が多くて、この車のは、新しいほうらしい。OHCの4バルブで、デスビーが無くプラグキャップの上部にイグニッションコイルがダイレクトについている。
3番の圧縮は4って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通常これじゃ火が入らないよな。
とりあえず明日、ヘッドカバーをはずしてタペットを調整してみる。









話は変わりますが、ティーンズミュージックフェスティバル2006の北海道大会のチケありますので行ってやるかという人はご連絡を。場所はZEPPで、10月8日(日)12時開場です。


もう一個ネタがあったけど、疲れたんで寝ます(笑)

最後になりましたが、業務連絡です。「るびこ様、物が届きました(ニヤソ)」