引越し

明日、息子が愛知へ向け出発します。

車を持っていくので、苫小牧からフェリーです。
出発は19時30分ですが、小生は仕事のため見送りはできません。
当の本人はというと、今も倉庫で車をいじっています。
自転車を持って生きたいというので、ルーフにスキーキャリアを取り付け、スキーと自転車を積んでやりましたが、車いじりはもっと早くやって終わらせておけよなぁ。
明朝は、小生が家を出るときにはまだ寝ているだろうから、出発前に顔を合わせるのは今夜が最後なんだけど・・・
まぁ、一生会えなくなるわけではないから。

特別送る言葉をかけていないし、そんな大げさなことでもないけど、22年間は近くにいて、そんなに長く会わないことはなかったので、これからどんな感じになるかわからない。多少は寂しくなるのだろうか?・・・・
逆に小生たちが、本州に行く機会が増えるのかも。
娘が本州に行ったら、家族全員で引っ越したりして・・・

息子には、「ここの家は残しておいてくれ。帰る場所がなくなるから。」と言われたけど。
小生の実家は、町の中の団地の一軒家。行っても、はっきり言ってつまらない。
ここの家は、自分の好きなことができると言うことで移ったのだけれど、実はもうひとつ、息子や娘が将来孫を連れて帰省した際、田舎の中でのびのびと遊ばせられる環境ということで選択した。
だから心配するな、残しておくよ。
小生たちが、そっちで世話なるとしてもな。