登山

今日は、かねてから気になっていたテレビアンテナの点検をしました。
最近、雪が振ったり雨が降ると、テレビの画像が乱れ、デジタルテレビにはブロックノイズが入り、最後には受信できなくなっていたので 。
アンテナといっても、家は山と山の谷間にあるため、電波が頭の上を通っていってしまい拾えません。
そのため、家の裏側にある山の山頂にアンテナを設置しています。
家から200メートル離れています・・・
山頂に行くにつれて、勾配は急になり結構大変ですが、この山の裏側にサテライトがあり、そこからの電波は山頂ではとても強いです。

山に登れる時期は、この時期から雪が解けてなくなる寸前までしか登れません。
理由は、雑草が背丈より高くなってしまって歩けなくなるからです。
で、登っていくと、ケーブルが雪の下になっている・・・マズイ・・・
雪の下になると、雪の重さで断線したり、野鼠がかじって線を切ってしまうからです。実際過去に2回やられました。
2箇所にわたり全長30メートルほど雪の下に。
1箇所は何とか引っ張り出して、木と木の間にワイヤーを張って引きなおしたのですが、もう1っ箇所は雪が重くて引っ張れず。
後でスコップで掘ることにし、山頂を目指すことに。
ケーブルが全長200メートルと長いために、アンテナから20メートルほど下のところにブースターを設置しているのですが、予想していたとおり、外れて下向きになっていました。
外部設置用ボックスの中に収め取り付け。
これでユニットの中に、雨水が浸入することはないでしょう。
ここまできたので山頂のアンテナも点検。
一応立っててはいるのですが、固定用ワイヤーが切れていて、サテライトと違う方向を向いている・・・
補修するものを持っていなかったのですが、何とか固定しなおし、家に電話してテレビの画像が良好なのを確認してから下山することに。
下山後家の倉庫に戻って、スコップを持って埋まっているワイヤーの発掘に。
積雪1メートル、重くなった雪を15メートル掘るのはかなりきつかったです
今日はこれで、作業終了。

時期を見て。再度アンテナを固定しに登ります。