初めてのネットワーク

家にあるパソは全部で5台なんだけど、インターネットはルーターで接続していたので、特別ネットワークしていませんでした。というのは建前で、ネットワークのことは全くわからなかった。それほど困っていなかったし調べてもいなかったし。
最近、居間においてあるパソコンからプリントしたいとご要望があり、いちいち持ってきてつなぐのは面倒だからメディアで対応していた。プリンタは、小生専用のパソコンにのみつながっていたので、これだけはしかたないとあきらめていたのですが。

会社でもネットワーク組んでるし、できないものかと考え始めてとうとう気になってネットで調べてみると、簡単に説明している。やってみたら、何か全部パソコンが勝手に設定してくれるんだね、最近は・・・ディスクを作ってそれを各々のパソコンで実行すればいいだけだもんな・・・ということで、必要なフォルダは共有にして、一台のみの接続のプリンタも共有プリンタに設定。今までできなかったプリンタのネットワーク内での共有って楽だね、やっぱり。変なフォルダは絶対共有できないなw
普段はあまり使っていないパソコンは、メイン機からストレージ的にも使えて便利、ストレージデバイス代わりって、チョットもったいない使い方ですかね?