ブレーキキャリパー

BREMBOというブレーキキャリパーを知ったのは、今から30年位前のオートバイ雑誌でした。当時はどちらかというと二輪の世界ではロッキードのほうが有名だったけど(レースの世界はブレンボ)、まもなくブレンボも知られるようになり、俗に言うカニキャリパーをフロントにもつけたものです。私は、そんな高価なものには当時、手が出ませんでした。
そのころ、知り合いがTZ250というレーサーを持っていて、それにブレンボが付いていて、握らせてもらったことを今でも鮮明に覚えています。タッチはしっかりと強く、フワフワした感じでない、カチッとした感じでした。ホースもメッシュだったのを覚えています。

それから10年後、私も初めての外車を中古で購入したのですが、それには憧れだったブレンボが付いていました。今では倉庫の片隅に静かにたたずんでいます(笑)


それからさらに20年(!)、数も出回り、又ヤマハなどの国産メーカーに純正で付いていたり、4輪の市販車にも付くようになったのですが、私としてはまだまだ高級というイメージがあります。
それが、今年友人がネットでゲット。落札価格で譲り受けました。
彼は現在、ロッキード党のようで、4台のブレーキを改造した単車すべてがロッキードです。(単車は、全部で50台ほど所有しているアフォです)

前置きが長くなったけど今日やっと取り付けを完了!
しかも、後から自分でさらに1セットゲットしてZZR1100にも。
いつも乗るガンマ500と計2台が4ポットダブルキャリパーに変わりました。
ホントはリアも付けると良いんだけど、リアはほとんど使わないから、余裕があればそのうち・・・
ブレーキタッチは、昔感じたカチッとしたタッチになりました。
Γ500のフロント



ZZR1100のフロント