真空計(バキュームゲージ)

このメーターは、マルチエンジンのキャブレター同調をとるのに必要な計器。(メーターが4個ということは4気筒までオーケー。2組になったので一緒に使用すると8気筒まで使えるけど、家には4気筒エンジンまでしかない。)
このメーターを読みながら調整します。
これは既製品だけど、改造品。
負圧は脈動になるため、ニードルバルブをメーター下に取り付けたもの。
これを絞って少量ずつエアーを流して負圧を計測するのですが、販売しているものはこのバルブが非常に陳腐なもので、全く使い物になりませんでした。
ということで交換しました。(オレンジ色のツマミの部分)
もともと昔々(笑)自分で製作して、10台ほどオートバイの販売店に売っていたこともあったので、改造は簡単。(今でも1台持っています。ケースだけはカワサキ純正のボックス入り。)
昔作っていたのはメーター径が50φでしたが、今回のはメーターが75φなので大きく見やすいので手に入れました。