板金やさんと土建屋さん(笑)

29日30日と休みだったので、まず途中までやっていた息子の車を29日に修理完了。
でもって30日。この日は前から気になっていた、うちの前の駐車スペースに、今ころになると出てくる瘤??? なんだろうと思いつつも、今まで何もしていなかった。
で、掘ってみる事に。(地獄の始まりとは知らずに・・・)瘤は丸太が縦に60センチ位の長さで埋まっていました。なぜかは不明。これが凍上して持ち上がるのか、溶けた水が下を流れていて持ち上げたのかどちらか。
それを取ったということは、深さ60センチの穴が開いたことになるわけで・・・
実は今時期、山から大量の雪解け水が流れているので、この穴に溜まってしまう。
ついでということで、車庫前から玄関〜道路の間を掘って砕石を入れることにしたのですが、前記したように山から大量の雪解け水が・・・で小川になってしまいましたが、夜の10時くらいに終了。
5月1日に砂利を入れてもらったのですが、10トンダンプ4台・・・予定では1台分でと思っていたので、予想以上に広く掘ってしまったらしい。出費きついなぁ〜。
でも、これで少しは家の前は良くなりそうです。