メンテナンス

昨日は車検に行ったわけですが、今日は数日前からどうも調子が悪かったPCのメンテナンス。
なぜかPS/2接続のマウスが反応しない・・・CPU切替器を介して2台のPCで1セットのモニター・マウス・K/Bを使用。片方のPCではOKなのに、もう一方ではマウス反応なし・・・悪いのはCPU切替器以降の部分だから配線を取り替えてみたが変化なし。
ということで悪いほうのPCのPS/2に直接マウスを繋いでみる。
反応なし。シャットダウンして起動すると今度は動いたけど、何回か繰り返すと反応したりしなかったり・・・。
原因不明のため、仕方なくO.S.再インストール。今度は作動するけど、PCの電源が切れない・・・クソ!
以前使っていて、今でも家族で使っている(私以外)PCも、あることをしてから同じ現象になったことを思い出し、早速やってみると・・・ちゃんとシャットダウンできたよ。
良かった良かった。






その後、腕時計の電池交換。
動かなかった時計が2個あって、一個は電池切れたので以前交換したけど動かなかったLONGINES。凄く薄くて気に入っていたし、一年前の電池交換のときにOHしたのにと思っていて、気になっていたもの。開けて電池を交換したけどヤッパリだめ。入っていた電池の電圧を測ったら、チャンと1.5vあったので、元に戻して修理に出すつもりで組んだら、動いてるジャン!
何だよう、単に接触不良か・・・。修理代浮いたから良いけどね。





もう一個はSEIKOのYACHT TIMER。結構前のだけど、チタン時計の初めのころのもの。
電池切れと、表示がおかしかった。針が0に戻らない。
電池を交換したら動いたので、調整してみる。
以前SEIKOのスピードマスターも狂ったことがあり、タグホイヤーの調整方法を調べて知っていたので、やってみたら治ったことがあり、それと同じく実行。治っちゃった(笑)
ただ、15分タイマー機能だけ不良だけど、使わないからね。





後はSEIKO CREDORの風防ガラスを付けてもらうのと、タグホイヤーのカレンダー機能の修理だけだな、って壊れた時計ばっか・・・(苦笑)

ガラスが取れてどっかいっちゃった・・・・・・