最近

Robert2005-04-23

更新を一ヶ月以上しておりませんでした(汗)
特別変わったこともなかったので・・・
あっ、雪はだいぶなくなりましたよ、ハイ>革

一昨日から、サブ機のPCのHDDからカチャカチャ、イヤーな音がしていまして、今日とうとうOSが立ち上がらなくなりました・・・
データは、昨日避難させておいたので無事でしたが、仕方ないのでHDD交換。家にあった250Gbに。外付USBケースに入れておいたものを、フォーマットし直してIDE接続、完了。
でもって、壊れたと思われたHDDをとりあえずフォーマットしてみると・・・んっ?、フォーマット終了しちゃった。それじゃ、次バッドセクターのチェック・・・あれ?、ピックアップのイヤーな音してない・・・。
ドシテ?

実は、チョイ気になっていたことがありまして。それはケーブル。何せ、何回も組み替えてるもので、ソケットがちょっと甘い感じだった。
増設していたSATAのケーブルなんて、引っ張られてソケットの形変形してたし・・・(そんなに力かけた記憶ないけど、交換しました。)
昨日、IDEのフラットケーブルも交換しておいたのですが、恐らく、以前から接触不良を起こしていたらしく、確かに今日終了する際、二回ほど一部プログラムファイルの保存にに失敗した旨の表示が出ていました。
ということで、今日の作業は、きちんとメンテのときチェックしていたら、OSを入れ替えなくても良かったということですね。



先日のRGBライブの写真ちょっとだけ掲載。